« 草とり | トップページ | 夏休みの100冊 ~teenager books~ »

2004年7月24日 (土)

携帯電話の進化

シグマリオンがこわれてしまってから結構難儀していた。スケジュールがなんどか破綻しかけ、みるにみかねた同僚から、「俺がお前だったら、すぐにシグマリオン買いに行くぜ。」とまで言われてしまった。スケジュール管理の悪さでこれ以上迷惑をかけるわけにもいかず、さすがに真剣になった。

ブログの上でも、D-mateさんやmaida01さんにご心配いただいた。(ありがとうございました。)ほかの要因もあるのだが、ブログの更新も極端に少なくなってしまった。

いや、先日の記事を書いてからなにもしなかったわけではない。一応、NTT-DOCOMOの販売店へいってみてシグマリオンIIIの価格を聞いてみたりもした。なんと5万7千円もするのだという。だいぶ前に、生産中止が決まっていたらしく、以前は電気屋で4万円台で売っていたのが値上がりしてしまったらしい。ほかの家電店もいってみたのだが、シグマリオンの価格はかわらないし、さりとてほかに気にいったPDAもない。いっそラップトップにしようかとも思ったのだが、シグマリオンに馴れた私にはどうも重量と落として壊すリスクが気になって買う気になれなかった。なにより、今のラップトップで魅力的な機種がない。企業の商品開発力はいまはみな携帯電話にいってしまっているらしい。

そう、気になるのは携帯電話なのだ。家電店を回っているうちに携帯電話がかなりすぐれたPDAにすでになっていることを発見した。携帯できる端末でアドレスとスケジュール管理ができればほとんど私の用は足りる。

ただ、問題は、キーボードなのだ。実は文字ヲタクの私は、ある程度のスピードで入力することができないと、気持ちが悪くて仕方がない。「草とり」という記事は、実はPHSだけで書いたものだ。しかし、あれぐらいの長さがせいいっぱいだった。

そこで、下の写真の状態になる。REUDOというメーカーから携帯向けの折り畳み式キーボードがでているのを、有楽町のビッグカメラで昨晩発見した。もうすぐその場で携帯とキーボードを買った(担当いただいた方、親切な対応ありがとうございました。)。かくして、いまこの記事は、携帯用キーボードで書いている。なかなか快適だ。心持ちシグマリオンのキーピッチより広い。ストロークの深さも悪くない。画面の編集もかなりやりやすい。気に入った。

この記事続く。ただいま新幹線内。

jul24_1039.jpg

|

« 草とり | トップページ | 夏休みの100冊 ~teenager books~ »

コメント

最近の携帯は、PDAの機能を充実させていますね。PDAというマーケットを脅かしつつあります。ワタシもOperaブラウザ搭載のPHSを検討したのですが、やはりキーボードで諦めました。現在、外出時はノートPC、Clie、PHSとうかなり重装備です。

投稿: Flamand | 2004年7月24日 (土) 19時48分

あ・そっか
ケータイ用キーボードなんかありましたね(・・失念していた)

んで、おっしゃるようにちかごろのケータイはPC並みですもんね

(余談ですが、中国かなんかのメーカーで、HDDつきケータイの開発始まったみたいです。記事は・・わすれちゃった..(^^;))

ところでケータイはなににしたんですか?
(ぼくはまだ検討中です..)

投稿: m_um_u | 2004年7月24日 (土) 22時03分

なるほどですね。
デジカメの話ですが、今やメーカーは200画素以下は携帯のエリアでそれ以上の解像度での付加価値勝負になっていると聞いたことがあります。

投稿: さるたく | 2004年7月25日 (日) 02時43分

Flamandさん、こんにちわ、

今うちの女性スタッフに自慢していたのですが、最近の携帯電話はスケジュール・アドレス管理もvCard、vSchedule形式でPCと連携可能だそうですし、カメラとしてもメガピクセルがあたりまえ、Webもかなりのサイトが読めました。残念ながらいまいちココログと相性が悪いようですけど、はてなは抜群に携帯から使えます。

でも、女性スタッフが一番驚いて喜んでくれたのは、やはりこの折りたたみのキーボードですね。左右に引き出すタイプにしたのですが、かしゃかしゃやると一瞬でフルキーボードができあがってしまいます。おりたたむと新書より小さいくらいの大きさになってしまいます。

いんやぁ、と喜んでにんまりしておりますひできでした。(笑)

投稿: ひでき | 2004年7月25日 (日) 10時57分

m_um_uさん、こんにちわ、

一応Webの速さ重視で、ナビとかあきらめて店員さんに薦められるままにw21hという機種にしました。

http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/w21h/">http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/w21h/

かなりフツーの機種ですよね。最新のは、w21kというのが出ているようですね。

投稿: ひでき | 2004年7月25日 (日) 11時02分

をを、さるたくさん!こんにちわ、

初コメントありがとうございます。

最新の機種だとカーナビなみのナビゲーション機能があるとか、3メガピクセルのがあるとか、すごいみたいですね。

記事でも書きましたが、こういうのって一番売れてる商品に一番クリエイティブな人たちが投入されるんでしょうね、きっと。少し前だとラップトップ、ちょっとまえだとPDA、そして今はメガピクセル携帯といったところなのでしょうか?次はこの手では、どこに一番エネルギーをメーカーは集中されるのでしょうね?

某所でリモートデスクトップが便利だという話しで盛り上がったのですが、これだけネットが早くなるとシンクライアント的な形とどこからでもアクセスできるデータストレージで、いつでもどこにいても仕事ができるようになるんでしょうね。あんがいサーバー側の機能はすでに出揃っているので、その端末の形がどうなるかに興味がすごくあります。どうでしょうかね? > maida01さん、森さん

投稿: ひでき | 2004年7月25日 (日) 11時10分

ひできさん、一昨日キーボ-ドを拝見していながら使い方を理解していませんでした。PDAに付けるのだと思っていました。携帯とキーボードは面白いですね。
私は最近はPDAもPCも持ち歩かなくなりました。スケジュール、アドレス帳、メール、メモ書き、ファイル、お気に入りなどはYahoo、Wikiroom、はてななどでインターネット環境に移行しました。どこにいてもインターネット環境があれば、”どこでもオフィス”になりそうです。
アイデア図解はWEMAにしたいと思っています。どこかで無料環境を探さないと。
でも時々40GBの小さな外付けHDDを持ち歩きます。ここに過去数年の成果物、資料などが入っています。便利しています。

投稿: maida01 | 2004年7月25日 (日) 17時20分

Reudの製品の中に、例の親指シフトというのもあって、これ欲しいです、私なんかだと。

ってau、使っていないのですけどね。

投稿: miyakoda | 2004年7月26日 (月) 10時25分

ちょうど、似た人見つけたので貼り付けときます
http://www.manbou.info/~mt1/archives/000209.html

(ほんとに似てるので、ひできさんのもう一個のblogかと思いました)

投稿: m_um_u | 2004年7月26日 (月) 11時19分

maida01さん、こんばんわ、

ようやくPCに向かう時間ができましたので、お返事させていただきます。WEMAかなり、おもしろいですね。

http://www.mikihoshi.com/wiki/wema.cgi?page=2004060400110826783">http://www.mikihoshi.com/wiki/wema.cgi?page=2004060400110826783

このダイアグラムをWikiのような百科事典風の画面にどう変えたらいいのかすらわかりませんでしたが、これだけのタグをアイデアプロセッサよろしく整理できたら、かなりのものです。wikipediaはときどき引用させていただいたりしておりますが、まだどうも私にはwikiが理解できません。

インターネット端末としての携帯はたいした潜在力を持っていると思います。ブログとグループウェアに似たサービスも、携帯でもはじまりつつあるようですね。でも、携帯からブログとかに投稿した方が楽そうですが...この辺のハテナの携帯対応の書きやすさ、読みやすさはたいしたものです。

投稿: ひでき | 2004年7月27日 (火) 18時25分

miyakodaさん、こんばんわ、

あ、でも各社親指シフト対応あるみたいですよ。

http://www.reudo.co.jp/rboardk/product.html">http://www.reudo.co.jp/rboardk/product.html

でも、PHS未対応なのですよね。私がPHSから転んだ理由でもあります。

投稿: ひでき | 2004年7月27日 (火) 18時30分

m_um_uさん、こんばんわ、

一応TB打たせていただきました。コメントもしてきまっす!

投稿: ひでき | 2004年7月27日 (火) 18時31分

ひできさん、Wema良いでしょ。フリーソフトなのでダウンロードして自分のWikiに入れれば良い様なのですが、自分でWikiサーバーを持っていません。無料のWikiを利用していますが、ここがWemaを入れてくれれば嬉しいのですが・・・・
誰かー・・無料Wemaサービスを始めてクレーーー

投稿: maida01 | 2004年7月29日 (木) 18時52分

maida01さん、こんばんわ、

「変なもの」(wema)確かに面白そうです。ちなみに、wikiはセトゥさんのおすすめで、とりあえず開いてみました。なかなか面白いですね。やってみて、すこしずつわかってきました。リンク張りおひまなときにでも、おつきあいください(笑)。

http://wiki.fdiary.net/100books/?%B2%C6%B5%D9%A4%DF%A4%CE100%BA%FD">http://wiki.fdiary.net/100books/?%B2%C6%B5%D9%A4%DF%A4%CE100%BA%FD

いま携帯サイトでブログっぽいんのがないかいろいろ試しています。携帯でみれると、PCでみれないとか案外はんぱですね。はてなが結構一番PC環境と携帯環境の両方に対応しているのかもしれません。

投稿: ひでき | 2004年7月29日 (木) 21時24分

ひできさん、私も誰にも教えずに既にWikiにメモをつけ始めています。隠れたメモ置き場としては良いかと思っているのですが、
まだテスト中です。

Wemaですが、昨夜付けで橋本大也さんのPassion For The Futureでも紹介されています。
http://www.ringolab.com/note/daiya/

知られてくると、何処かで使えそうです。

投稿: maida01 | 2004年7月30日 (金) 12時54分

maida01さん、こんばんわ、

いんやあ、さすが!お目が高い!これは結構いけますよね。とくに共同でKJ法でないですけど、作業したりするのに使えるかもしれません。

それにしても、このWemaで作った橋本大也さんのテストダイアグラムといい、以前公開されていた電車の中のメモ書きといい、私とは比べようもないですが、橋本さんとは似た興味の方向を感じます。

さかまたさんにも見てもらって感想を求めます。

投稿: ひでき | 2004年7月30日 (金) 22時32分

私もリュウドの携帯用キーボードを使っています。
主にスケジュール管理と、出先でのレポートの下書きを中心に使っています。
現在、携快電話というソフトを使って、PCと同期させて使っていますが、Outlookとの連携にとても興味があります。mysyncの使用感はいかがでしょうか?

インターネット経由で連携がとれるか、BluetoothでPCと連携ができればいいのですが・・・(Bluetoothは携帯を買い直せばできるかな?)

投稿: ussy | 2004年8月 5日 (木) 12時34分

ussyさん、こんばんわ、

いやあ、m_um_uさんにおそわって、ussyさんおサイトにおじゃましてびっくり!こんなにそっくりなことをしている先人がいたんだなぁ...、と。

でも、この環境(携帯+携帯キーボード)かなり気に入っています。実務で使っていてもほとんど問題ありません。MySyncもなかなかです。ただ、まだ会社名を携帯電話のアドレスに取り込む方法がわかりません。この欠点を差し引いても、シグマリオンよりもよい環境かもしれません。ちなみに、このサイトの最近の写真はw21hでとりました。

投稿: ひでき | 2004年8月 5日 (木) 23時56分

あー、この写真みてたら欲しくなってきました。
新幹線の車中でカチャカチャやっている自分の姿が夢にでてきそう。電気屋に見に行ってきます。

投稿: koh | 2004年9月23日 (木) 10時36分

kohさん、こんにちわ、

いやいや、なかなか使えますよ。結局SigmarionIIIも手に入ってしまったのですが、携帯+キーボードでほとんどの用がすんでいます。ときどき、ブログの記事を書くのにSigmarionを使いますが、投稿やi-faxの登録を携帯のメールでしてあるので、わざわざ携帯側に転送してから送るというややこしいことをしています。

http://hidekih.cocolog-nifty.com/hpo/2004/09/_fools_samba.html">http://hidekih.cocolog-nifty.com/hpo/2004/09/_fools_samba.html

もし、万々一手に入れたら使い方を情報交換しましょうね。

投稿: ひでき | 2004年9月23日 (木) 11時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話の進化:

» 新しいスタート [Think negative, act positive]
blogをあずけているjugem迷走で、すっかりblogでの動きが止まってしまった10日間だった。しかし、明けてみると、blog JUNXIONさんからすばらし... [続きを読む]

受信: 2004年7月26日 (月) 11時35分

» 携帯とパソコンでスケジュール管理 [Ussy's Room]
今年の4月からスケジュール管理を携帯で行っている。 主にパソコン上から携快電話と... [続きを読む]

受信: 2004年8月22日 (日) 00時42分

» Re: 初めての親指シフトキ-ボ-ドからのケイタイへの入力、送信。(@遊びをせんとや…)他2件 [親指シフトウォッチ]
The young at heartの亜郁さんは、親指シフトキーボードからのケイ [続きを読む]

受信: 2004年9月15日 (水) 23時03分

» FOMA用キーボード [ジンタンのオン・エアー]
今一番ほしいもの・・・というか開発してほしいもの。 FOMA用キーボードである。 PDCやCDMA用のキーボードはいくつかあれど、 FOMA用は皆無で... [続きを読む]

受信: 2004年12月30日 (木) 23時32分

« 草とり | トップページ | 夏休みの100冊 ~teenager books~ »