« [書評]アメリカの保守とリベラル conservative and liberal | トップページ | GWをやめて、花粉症休暇をくれ! donne-moi des vacances! »

2005年3月16日 (水)

べき乗則とネット信頼通貨を語る夕べ@ソーシャルネットワーキング.bar talking night @ Social-Networking.bar

いんやぁ、楽しかったです。なんつうか、楽しかったです、ハイ。

この楽しさは神田さんとの別れ際の話に集約されるように思います。

神田さん「いやぁ、年々刺激を感じることが少なくなってきているんだけど、今日はひさびさにかなり知的刺激を感じました。」
ひでき「そういうのって、戦慄系っていうんですよぉ!」
神田さん「ほぉ、戦慄系ですか。」

今回は、かなりオープンな議論だったので、プレゼン資料の元を含めて安心してレポートできそうです(かな?)。


・「SNSとblogとの距離論について」 by KNN神田さん
 なんというか、神田さんって本当に「粋」な方なのだと思いました。実に楽しげにご自身のネットライフにからめて加速する時間、加速するテクノロジーの方向性について語ってくださいました。まさに今回の基調講演でしたね。ありがとうございました。

・「Derivative Only Licenseの提案」 by kiraさん
 正式リリースはまだなのだそうですが、とても興味深い内容をプレゼンしてくださいました。iSessionとの絡みも含めて、とてもとても興味深いです。なんというかこういうことから、ネットを介したコラボレーションというのががんがんうまれてくると世界はすこし住み易くなるんでしょうね。とりあえず「フェアユース!」と叫んでみる(笑)。

・「新SNSについて報告」 by Hiroetteさん
 今度始まる新しいSNSというか、アーティスト向けのサービスについてお話いただきました。ちょっと別のところでも似たコンセプトのデモを見せていただいたのですが、段々こういうものが増えていくのでしょうね。kiraさんのお話といいい、なんというかブログに代表されるような新しいつながりかたの世界においても、文章だけの時代が終わって、音楽、イラスト、アニメーションなど、あたらしいコンテンツの時代が到来したのだなと感じます。あれ、この資料極秘でしたか?

・「ザ・二割になれる、mixiでなれる。・・・カモ」 by 中川一郎さん
 いやぁ、熱く語ってくださいました。最近、べき乗則のネットやリアルにおける展開で、ハブよりもロングテールといわれる、世紀分布などよりも長いすそに注目が集まっている気がします。ほんとにmixiそれ自体もロングテールかもしれませんね。中川一郎さんは、別のブログでkiraさんのプレゼンやHiroetteさんのプレゼンとかぶる世界をくりひろげいらっしゃいますよね。結構感動しております。

・「情報の価値観変化と新しい情報売買システムの提案」 by さかまたさん
 
http://blog.so-net.ne.jp/sakamata/2005-02-03#favorite 他
 なんか、私の時間管理が悪くてせかせてしまって申し訳なかったです。あらためていろいろ発見がありました。「価値は聞く人、見る人側で発生します」という台詞に感動しました。

・「ベキ乗分布の統計的検定」のソフトウェア by タダシさん
 まもなくご本人から発表される予定。なるほどぉ!とうなってしまいました。目からうろこの検定方法でした。たしかに、世に言われるべき乗分布であやしげなもの(とくに私自身)がありますよね。これからとても大事になるソフトですね。

・「DHT(分散ハッシュテーブル)+スモールワールド」 by tomoさん
  P2Pのルーティングにスモールワールドが出てくるとはまったく思いませんでした。これで、真剣に検索スピードの問題などが解決されるのだとしたらすごいことです。

この他にも某常連さんからここにはかけない重大プロジェクトの存在について発表があったり、某世界に3つしかない研究所の方から「いやぁ、べき乗則って今回はじめて聞いたけど面白かった。研究につかえそー!」という発言をいただいたり、何人かの初参加の方が参加してくださったり、今回も盛況のうちに開催されました。

ほんとうにみなさんありがとうございました!感謝、感謝、感謝です!

■参照リンク
「評価」の「評価」で人はHappyになれるか? by さかまたさん
お金の単位をhappyにしてみたら by Hiroetteさん

|

« [書評]アメリカの保守とリベラル conservative and liberal | トップページ | GWをやめて、花粉症休暇をくれ! donne-moi des vacances! »

コメント

ひできさん、

何よりもかによりも、ようやくリアルでお目にかかることができまして、そして、SNSバーに出かける必然をつくってくださいまして。

広がり、深まり、実に、様々の、貴重な機会、幹事・総括の労を心より感謝です。知的刺激・・久しぶりに感じました。

中川のブログ・・いろいろとごっちゃ混ぜになっております。(反省・・)

当日の原稿は・・

http://inakagawa.blogzine.jp/jijikokukoku/2005/03/mixitalking_nig.html

投稿: 中川一郎 | 2005年3月16日 (水) 12時11分


 開催に気づかず参加できませんでした・・・・(涙)

 残念無念

投稿: Tokuriki | 2005年3月16日 (水) 19時28分

中川さん、こんばんわ、

さっそく、原稿のURLをリンクさせていただきました。あ、トラックバックもさせていただきますね。

不思議なご縁ですよね。これからもよろしくお願いいたします。


tokurikさん、こんばんわ、

ちゃんとご招待もうしあげればよかったでしょうか?申し訳ございませんでした。次回はべき乗night@kunitachiなんて考えていますので、ぜひそのときはご参加ください。

投稿: ひでき | 2005年3月17日 (木) 19時48分

用事がありいけず。残念です。面白そうですね!
次回こそは参加したいです。

投稿: kinjo | 2005年3月19日 (土) 12時19分

kinjoさん、おはようございます、

ええ、ぜひぜひ!楽しみにしております。

なんかこの場から結構いろいろなプロジェクトが誕生してきています。人の出会いってすごい力がありますよね。

投稿: ひでき | 2005年3月20日 (日) 06時50分

> ひできさん

トラックバックをありがとうございました。

投稿: 中川一郎 | 2005年3月22日 (火) 11時58分

中川さん、こんばんわ、

ぜひ中川さんからのトラックバックもお待ち申し上げます。

ロングテイルなんか話題になってきましたね。ぜひ人のロングテイルを実現してください!

投稿: ひでき | 2005年3月24日 (木) 19時51分

はじめまして
とても楽しそうなBARですね。いつか、お邪魔でなければ
オブザーバーとして、参加させてください(^^)
本の参照、ありがとうございました。YYです。

投稿: ゆき | 2005年4月 7日 (木) 17時24分

ゆきさん、こんばんわ、

コメントありがとうございます。大変、光栄です。

ぜひぜひ次回ご参加くださいませ!

次回は、yujimさんにお話いただこうと思っています。

mixiにコミュニティーがあったりします。もしご参加いただけると大変、大変光栄です。

投稿: ひでき | 2005年4月 7日 (木) 19時01分

「ベキ乗分布の統計的検定」のソフトウェア by タダシさん
をさがしています。情報あればメール頂ければ幸です。

投稿: ざーさい | 2008年3月14日 (金) 07時24分

おはようございます、

タダシさんにコメントいただいたことを伝えました。

投稿: ひでき | 2008年3月14日 (金) 08時18分

ざーさいさま
はじめまして。タダシこと小松正です。
メールいただければ、返信いたします。
よろしくお願いいたします。

投稿: タダシ | 2008年3月14日 (金) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14173/3319468

この記事へのトラックバック一覧です: べき乗則とネット信頼通貨を語る夕べ@ソーシャルネットワーキング.bar talking night @ Social-Networking.bar:

» お金の単位をhappyにしてみたら [Hiroetteのブログ]
TalkingNightに行ってきました まあ、とりあえず、こんな会に去年から参加してまして、最初は難しいことを考えたり話したりしている人たちの話を聞いて... [続きを読む]

受信: 2005年3月17日 (木) 01時50分

» SNS GREEの生みの親、田中良和氏の講演会。 [メディア寺子屋Blog]
GREEの生みの親、田中良和氏の講演会です。 メディア寺子屋 第38回定例会 特別編  ――コミュニケーションツールとしてのメディア―― 講師:GREE... [続きを読む]

受信: 2005年3月19日 (土) 22時39分

» 「評価」の「評価」で人はHappyになれるか? [とりあえず前向き。なブログ]
Hiroetteさんが非常に端的に信頼通貨のコンセプトについて説明してくださったのでトラックバック、実はこのような「嬉しかったらその分だけ自分の所得から相手に与... [続きを読む]

受信: 2005年3月23日 (水) 02時22分

« [書評]アメリカの保守とリベラル conservative and liberal | トップページ | GWをやめて、花粉症休暇をくれ! donne-moi des vacances! »